サステナぶるには金がいる

Netflixのドント・ルック・アップを泣きながら観ました。以下ネタバレを含む日記です。

ドント・ルック・アップは彗星の衝突を予測する科学者と全く真剣に取り合わない政治家及び民衆のあれやこれやの物語なのですが、痛いところをグサグサ突いてくる部分もあり、笑えるところもいっぱいありで名作でした。

何よりキャストが超ド級に豪華。コナン声優陣のように、全員が主人公を張れる布陣です。

真面目な感想は割愛して、ここはやはり彗星が衝突することが分かったらはじめちゃんたちがどう過ごすのか、というところに焦点を当てたいと思います。

はじめちゃんは、最後の日は家族と一緒にディナーですかね。そこに共に過ごす相手がいない明智さんがワインと花束をぶら下げて訪ねて来て、金田一家(とたぶん、七瀬家の方々も一緒にいそう)のみんなは快く迎え入れるみたいな。

さらに衝突の直前になって、高遠さんまでやって来たりするわけです。はじめちゃんは驚きながらもドアを開いて、夕食の席に入れてあげるんだろうなぁ。

うう、想像するだけで愛に溢れていてますねぇ……溢れすぎててかえって現実的じゃない気がして来ます。笑

高遠さんに赦しはあるのかという点は私にとって大きな注目ポイントなのですが、彼が一所懸命悔い改めたならば、ちょっとだけでもあたたかな愛情が与えられてほしいと思ったりするものでして。

👓「そうは言っても、金田一君は渡しませんよ✨」

色々妄想はしますけれども、普通に考えたらはじめちゃんも明智さんも呑気にご飯なんか食べず最後の1秒まで助かる方法を考え続けるのでしょうね。

そこに高遠さんが加わることで最後のパズルのピースが埋まって、結果世界は救われる、みたいな。

隕石衝突ものというと私の中でかいけつゾロリの“地球最後の日“が飛び抜けて印象に残っているのですが、三つ巴が隕石衝突を防ぐならおなら発射方以外の手段であってほしいものです。

 

👓昨日のWordle🐰

 

👓「DODGEはサラリと身をかわす、たくみに避ける等々の意味です」

🐰「ドッジボールのDODGEかぁ。小学生の時やったなぁ」

👓「キミのお昼休みの写真、とっても可愛らしいですよね」

🐰「明智さんなんで知ってるの?」

👓「お母さんが卒業アルバムを見せてくださいました✨」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。